研修レポート

2015.10.23更新

課題図書「歯科アシスタントマイBOOK」を読んで

歯科医院での勤務をはじめてから、歯科助手としての仕事内容はアシスタントだけではないことを知りました。
受付の業務では、予約の管理ひとつとっても3院からなるハートフル歯科では
スタッフ全員が共有するための様々な管理方法があるので、間違えのないように覚えていきたいと思います。

治療以外の患者様への対応も、医院のスタッフとして患者様へ失礼のないように気を配っていくことが大切だと思います。
アシスタントでは、治療に使用する道具の名称、ドクターが治療を進めやすい準備や片付け、
患者様への治療前後の対応など診療時間に支障がでないようスムーズに動けることが重要だと感じています。

また、来院される患者様の理由は様々です。
ひとりひとりの治療内容や進め方などもしっかりと把握し、それにあった対応が柔軟に出来るように知識を深めていきたいと思います。

投稿者: 医療法人社団徹心会