本山先生エンドマスターへの道

2016.05.19更新

こんにちは。

三鷹市 ハートフル歯科医院、ハートフルデンタルクリニック、三鷹ハートフル小児歯科歯科医院、

三鷹ハートフル矯正歯科医院を含む、

ハートフル総合歯科医院グループ 

歯科医師 本山です。

 

今回は、「根管洗浄」について書きたいと

思います。

根管治療において、

Bacterial reduction(細菌数の減少)のためには

必要なものが3つあります。
機械的拡大根管洗浄(化学的洗浄)根管貼薬

3つです!


これら3つに含まれる「根管洗浄」は、

なぜ重要なステップであると言えるのでしょうか?
これを説明するためには、根管治療の目的について

見直す必要があると言えます。
根管治療の目的とは、

「根尖性歯周炎の予防と治療」であります。
この目的のためには、徹底した無菌的処置と

細菌数の減少が求められます。
残念ながら機械的拡大・清掃だけで細菌数が

ゼロとなることはありません…
そこには複雑な根管系が存在するからです。
複雑な根管系に入り込んだ細菌を全て機械的に

除去することは非常に難しいと言われています。

従って確実な細菌数の減少のためには、

「根管洗浄=化学的洗浄」が

非常に重要なステップであるというわけです。
根管洗浄液には、抗菌作用組織溶解性

スメアー層除去能低細胞毒性などを

考慮して選択する必要があります。
ハートフル歯科では、現在Dr.Plusという

電解機能水を用いて、根管内の洗浄・消毒を

行っております。
歯周病治療などにおけるポケット内

イリゲーションにも大いに効果を

発揮しております。
当院での歯周病治療を受けた方は

ご存知かと思います。
電解機能水は短時間での殺菌作用ですが、

生体に対しての安全性が高いという

メリットがあります。
しかし、有機質存在下では殺菌効果が激減するので

注意が必要と言われております。
そのため、電解機能水の場合は十分な

機械的拡大により有機質除去を行い、

その後電解機能水を使用することが

望ましいと言えます!
私が学生時代に教わったのは、
「次亜塩素酸ナトリウムとオキシドールの洗浄」

でした。
この組み合わせの根管洗浄は、

グローバルの観点から文献などを考察すると、

すでにトレンドから外れたテクニックであると

言われております。
現在のゴールドスタンダードは、

次亜塩素酸ナトリウムEDTAとなっており、

私もこちらへの導入を考えております。
残念ながら根管洗浄は、根管治療の中でおそらく

最も軽視されている手順ではないでしょうか…
次亜塩素酸ナトリウムには、優れた有機質溶解能があります。
しかし、根尖歯周組織(根尖孔外)へ押し出すと、

重篤な炎症反応を惹起する

“ヒポクロアクシデント”というものが起こる

危険があります。
そのため、十分な取り扱いが必要となります。
EDTAには、スメアー層除去能があります。
電解機能水には、次亜塩素酸ナトリウムのような

危険性はありませんが、根管洗浄という観点から

両者を十分に比較検討すると、

「次亜塩素酸ナトリウムとEDTA」という

組み合わせの方が優れていると思われます。

今回は、抜去歯牙を用いた

「根管洗浄」の動画を作成しましたので、

詳しくはこちらをご覧下さい!

 

 “すべては患者様の笑顔のために”

今後ともよろしくお願い致します。 

 

投稿者: 本山 直樹

2016.05.14更新

こんにちは。

三鷹市 ハートフル歯科医院、ハートフルデンタルクリニック、三鷹ハートフル小児歯科歯科医院、

三鷹ハートフル矯正歯科医院を含む、

ハートフル総合歯科医院グループ 

歯科医師 本山です。

 

今回は、「根管充填材(ガッタパーチャ)の除去」

について書きたいと思います。

 

まず根管治療においては、

そのほとんどが再根管治療(retreatment)と

言えるのではないでしょうか?

再根管治療とは、過去に根管治療が行われた歯に

炎症が起きてしまい、根管治療のやり直しを

行うことを言います。

根管治療の場合、根管の機械的拡大・清掃・消毒を数回行い、最終的には根管にガッタパーチャという

オレンジピンクみたいなゴムを充填し、

根管の封鎖を行っていきます。
しかし、根の病気になると根管壁のその周りには

汚れて感染しているガッタパーチャと

感染物質がびっしりついていたりします。

これらの感染物質もマイクロスコープを

使用しないと除去が困難となります。
過去に充填されているガッタパーチャは

徹底的に除去するように努めております。

 

根管①

 

根管➁

 

根管③

 

根管➃

 

マイクロスコープを使用することで、

肉眼では確認できない根管内部を鮮明に

見ることができます。
精密な根管治療が実現することで、

抜歯を回避できる可能性が高くなると

言えるのではないでしょうか…

 

ハートフル歯科では、1本の歯を残すための

最大限の努力をさせていただいております!

 

“すべては患者様の笑顔のために”

 

今後ともよろしくお願い致します。

投稿者: 本山 直樹

2016.04.16更新

こんにちは。

三鷹市 ハートフル歯科医院、ハートフルデンタルクリニック、三鷹ハートフル小児歯科歯科医院、

三鷹ハートフル矯正歯科医院を含む、

ハートフル総合歯科医院グループ 

歯科医師 本山です。

 

今回は歯の土台、「ファイバーコア」について

書きたいと思います。


以前にも書きましたが、根管治療において土台や

被せ物という根の上部にあたる部分も細菌による

漏洩や破折という観点から非常に重要となって

おります。

まず、歯の土台=コアとは何でしょうか?

神経を取り除かれた歯というのは、

歯への栄養供給がなくなり、

新陳代謝が行われなくなるため

水分が抜けて乾燥し脆くなります。

そして、割れてしまいます…

 

歯根破折


コアというのは、歯の内部を埋めることで

割れにくくする補強材のようなものと言えます。

ファイバーコアは、グラスファイバーの芯と

強化プラスチックによって作られる歯の土台です。

 

ファイバーコア・破折歯

      ↑ 

  接着治療を行い、ファイバーコアを

  築造したところです!


ファイバーコアの特徴としては、
1.弾性率が象牙質と近似しています。
 つまり、歯のたわみに応じて屈曲しながら応力を

 分散するため、応力集中が起こりにくい。

 歯への負担が大幅に軽減されるため、

 金属製の土台(メタルコア)に比べて、

 歯根破折を引き起こしにくいため

 歯に優しい土台と言えます。

2.オールセラミックと併用することにより

 メタルフリーの治療が可能となり、

 金属アレルギーを起こさず、

 白色・半透明であるために透過性に優れ、

 セラミックによる審美補綴において

 審美性を妨げないということになります。

3.メタルコアと違い金属イオンの流出がないため、

 歯肉が黒く変色することもありません


保険診療で行われる歯の土台には、

主に銀合金が使われます。

銀合金は金属イオンの流出により浸透し

黒くなったり、歯よりも硬い金属は

根と接続する部分に楔の役割を起こしてしまい、

そして歯がその力に負けてしまい

歯が割れやすくなったりします。
歯が割れてしまうと、その歯は保存不可能な

状態となり抜歯をしないといけなくなります。

精密な根管治療を行い残すことができた歯も

割れてしまうと残せなくなってしまいます。

 

これらのことから歯を守るために

ハートフル歯科ではファイバーコアを

オススメしています!

ハートフル歯科も開業から10年が経過しましたが、

多くの患者様が来院され治療を行っていく中で、

ファイバーコアを入れた歯に関しては

現在のところ破折を起こしている歯は

ほとんどありません。

 

“すべては患者様の笑顔のために”

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

投稿者: 本山 直樹

2016.02.11更新

こんにちは。

東京都三鷹市ハートフル歯科の本山です。

"関東歯内療法学会 第15回学術大会・総会"

参加してきました!
会場は立ち見の方が出るぐらいの大勢の人と熱気で
溢れかえっておりました・・・

   

   

今回の学会のテーマは、「MTAをよく知ろう!」

ということで私も日々の臨床の中でMTAを

使用することが多々あります。

   

そのため、日本のMTA臨床応用のフロントランナーとして高名な臨床家の先生方のお話を楽しみに

学会へ参加してきました。

MTAに関しては過去のブログでも

数回ふれていますので、詳細は過去のブログを

ご参照いただければと思います。

MTAの臨床応用へは現在幅広くされています。
断髄根管充填パーフォレーションリペア

逆根管充填などその使用方法は多岐に渡っており、

また多くの論文でその所用性質や臨床結果が高く

評価されていることで、現在の根管治療において

今や必要不可欠な材料と言えるでしょう。

今回の学会講演の中で

私が一番興味を惹かれたのは、
兵庫県ご開業の高田先生の講演内容でした。
テーマは、

「攻めの直接覆髄with BioMTAセメント」
MTAセメントの優れた性能により、

抜髄症例が劇的に減ったとのことでした。
"VPT"のお話です!
VPTの詳細は、過去のブログをご参照下さい。
現在、MTAには多くの類似するものが

発売されています。
そんな中、MTAには変色という欠点が

あったために、審美領域に用いることが躊躇されていた経緯があります。

高田先生は"直接覆髄"というケースにおいての
ベストなMTAセメントはどれがいいのかということについて数あるMTAセメントの中からの

選択基準について講演して下さいました。
4つのキーワードを元に選択していきます。
「短い硬化時間」 

「Wash out(流れる)しないもの」「変色」

「不純物であるヘビーメタルができるだけ

 入っていないもの」


その結果、RetroMTA(日本名BioMTAセメント)
有効的であるということが分かりました。
大変興味深い講演内容でした。
私自身、そこまで深く考えていなかったことを反省するとともに、とても勉強になりました。

最後にもう一つテーブルクリニックにおいて、
東京都世田谷区ご開業の金丸先生のお話も
とても興味深かったです。
テーマは、
「エンドと咬合のかかわり

 -1本の歯の長期保存を考えて-」
歯髄炎を含む根管治療の必要な歯は、単に細菌感染由来だけではなく咬合が原因で根管治療が

必要になってくる歯がかなりの確率で

存在しているということなのです。

井上先生のブログ、"マイクロマスターへの道"の中でもマイクロクラックの話がありますので

是非ご一読してみて下さい!
金丸先生は、
「患歯がどのような過程を経て

 虫歯になったのか?」
「なぜ、歯髄炎になったのか?」といったような

その歯の歴史を考える必要があり、そのためには

患歯だけではなく口腔内全体を
診る必要があるということを仰ってしました。
根管治療の失敗はそのまま補綴処置(被せ物)の

失敗を意味し、またその逆に補綴処置後の不適切な

咬合関係は同様に再び根管治療の失敗を

引き起こすことにもなりかねない
ということになります。
歯が長期間機能していくためには、

適切な根管治療と的確な咬合関係の構築が

当然必要なのであるということでした。

今回の学会で発表されていた先生方の講演は

どれも素晴らしく、明日からの臨床に

大いに参考になるものばかりでした。
私も明日からまた頑張っていきたいと思います!

"すべては患者様の笑顔のために"

今後ともよろしくお願い致します。

投稿者: 本山 直樹

2015.12.14更新

こんにちは。

東京都三鷹市ハートフル歯科の本山です。

歯内療法学会"認定臨床研修会"を受講するために
大阪にある大阪歯科大学まで行ってきました。

   

この講習会は、根管治療の専門医になるための
必修カリキュラム受講のためのものなのです。

   

根管治療の専門医取得のための新たな道がスタートしました。
専門医になるためには最短でも7年かかります。
指定されているカリキュラムを毎年受講する必要があり、最後には口頭試問と症例提出があります。

ハートフル歯科のエンド代表として、
来年もまた気を引き締めていきたいと思います!

今回は、カリキュラムⅤを受講してきました。
カリキュラムは、Ⅰ~Ⅶまであります。
順番どおりでなくて良いのですが、

年に一回しか受講できません・・・
毎年、東京と大阪で行われるのですが、
今年の10月に行われた東京での研修会は
山梨の秋山先生のコースと重なってしまったため、
今年は12月の大阪に行ってきました。

カリキュラムⅤの内容は、
九州大学歯学部の吉嶺先生「漂白」
石川県開業の松永先生

「歯内療法を施された歯の修復」
福岡歯科大学の阿南先生「ポストやコアの除去」
大阪市開業の吉永先生「歯根の挺出」
                                                                        
   

   

会場には、多くの先生方が全国から来ており、
ここにいる全ての先生方が同じ目標に向かっていると思うと、何だか力が湧いてきて

自分も頑張ろうと思いました。
また、隣の会場ではカリキュラムⅥを

行っていました。

来年も12月に大阪行きます!
次はカリキュラムⅣです。
カリキュラムⅣは次回受講しないと

3年間ないそうなので東京ではなく、

来年は大阪に行くことに決めました。

"すべては患者様の笑顔のために"

今後ともよろしくお願い致します。

投稿者: 本山 直樹

2015.11.22更新


こんにちは。

東京都三鷹市ハートフル歯科の本山です。

先日、「THE INTERNATIONAL JOURNAL 
OF MICRODENTISTRY」
という雑誌に気になる写真を見つけました。

   

   

歯科大学の学生教育において、
すでにマイクロスコープを使用した実習が
行われているというものです。

私が学生の頃には当然マイクロスコープの実習など
ありませんでした・・・

時の流れを感じさせます。

それぐらいマイクロスコープの普及が

進んできたということの証明でも

あるのではないでしょうか・・・
今や精密な治療を行う上でマイクロスコープは
必須といっても過言ではないでしょう。

ハートフル歯科でも早くに導入しているおかげで
勤務しているドクターは全員マイクロスコープを
日常の診療において使用しないことはありません。

クラック   
      ↑

   破折線(クラック)が見えます!

   

"すべては患者様の笑顔のために"

今後ともよろしくお願い致します。

投稿者: 本山 直樹

2015.10.19更新


こんにちは。

東京都三鷹市ハートフル歯科の本山です。

秋山先生のプリンシパルコースを受講するために、
再び山梨県まで行ってきました。

   

プリンシパルコースは秋山先生が主催する

コースの中で一番最初に受講する

とても大事な基本のコースです。
私は順番を前後して、先にポジショニングコース

から受講しました。

プリンシパルコースはミラーテクニックと

直視について学ぶコースです。

ミラーテクニックは、ミラー越しに術野を

見るために視野が狭くなります。
根管治療のように狭い範囲で行うような場合には
良いのですが、広い範囲での治療には向いていない
と言えます。

例えば、歯を削ったり歯周病治療のように
歯の周囲や広範囲に及ぶような治療には
向いていないと言えます。

実習でもミラー越しと直視では全く違いました。
時間や質に大いに違いがあります。

特に下顎ミラーテクニックに関しては、
上下と前後が実像と異なるので、
距離感がつかみにくく困難を極めます。

そのようなことを2日間で身を持って
感じました。

ところで、
実習中のインターバル休憩時間に
外を見ると富士山が見えました。

富士山を見ていると、心が澄み渡り
晴れ晴れとした気持ちになります。

   
    1日目は雲が多く、
    富士山は雲に少し隠れていました・・・


   
    しばらくすると、雲がなくなり
    富士山が少し顔を出してきました。


   
    2日目は天気もよく快晴でした。
    富士山がきれいに見えました!


プリンシパルコースで学んだことを
明日からの臨床に活かすべく
これからもマイクロスコープと共に
日々研鑽を積んでいきたいと思います。


   

"すべては患者様の笑顔のために"

今後ともよろしくお願い致します。

投稿者: 本山 直樹

2015.09.01更新

こんにちは。

東京都三鷹市ハートフル歯科の本山です。

先日、秋山先生のポジショニングコースを

受講するために山梨県まで行ってきました。

   

井上先生が昨年受講しているコースなので、
井上先生のブログも是非読んでみて下さい!

ポジショニングコースは、
秋山先生が考案された
"The Micro Endoscopic Technique"

基づいた手術用顕微鏡(マイクロスコープ)における
直視のポジショニングについて学ぶコースです。

ただ、マイクロスコープで覗くというわけでは

ありません...

直視とは言っても、

直視ではなく3Dで視るテクニックであり、
Dimensional Techniqueであると
秋山先生は仰られていました。

実際にコースを受講してみると、
そのテクニックの奥深さに原理を理解することの
重要性について考えさせられました。

2日間、こんなに歯を覗くことになろうとは...
1日中ずーっと歯を覗いていました(笑)

私も井上先生同様、
"The Micro Endoscopic Technique"の習得に
日々精進し、臨床に活かしていければと思います。

   

   

秋山先生のところで、
桔梗屋の信玄生プリンというものを

いただきました。
山梨県と言えば、桔梗屋の信玄餅が有名ですが
信玄生プリンもとても美味しかったです^ - ^

   


   

秋山先生はじめインストラクターの先生方、
またスタッフの方々には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

次は、10月のプリンシパルコースを受講します。

"すべては患者様の笑顔のために"

今後ともよろしくお願い致します。

投稿者: 本山 直樹

2015.08.22更新

こんにちは。

東京都三鷹市ハートフル歯科の本山です。

先日、新しいパンフレットが完成しました!

井上先生のブログにも書いてありましたが、
VPTのパンフレット同様に
実は、患者様にお渡しする
パンフレットはハートフル歯科のドクターで

協力して作成しているのです。
パンフレットを見せながら説明することで、
より深く患者様にお伝えすることができるのです。

今回作成したパンフレットの内容は、
「BC(バイオセラミック)シーラー」についてです。

   

   

シーラーとは、
根管治療(根管の清掃・消毒)が終了すると、
根管内を密閉するために根管充填と呼ばれる
処置を行います。
その際にガッタパーチャと呼ばれる樹脂の充填材を
使用します。
ガッタパーチャと根管との密着性を補助するための
のようなものを言います。

ハートフル歯科では通常、
ユージノールシーラーというものを

使用しています。

   
 
根管治療の専門医が第一選択として使用している
シーラーです。
ユージノールシーラーには、
長い成功の歴史抗菌作用があります。

実はシーラー自体、根管治療の成功率を劇的に
押し上げるものではありません。

BCシーラーには優れた材料特性があると

言われています。
詳細はパンフレットに記載してありますので、
ここでは省略させていただきます。

我々は根管治療において少しでも良いこと、

良い材料に関して患者様に説明し伝える義務が

あります。

根管治療でお悩みの患者様は今まで治療を継続して
通院され、最後の根管充填前まで到達したとして、
BCシーラーは根管治療の成功率を従来よりも
少しでも上げてくれるかもしれません。

但し、誤解がないようにお伝えしておきますが、
マテリアル(材料)は、根管治療の一助でしか

ありません。
根管治療において大事なことは、

"コンセプト"です!

基本コンセプトが守られてなければ、

どんなに優れた材料や機器、器具を使用しても

意味のないものと言わざるを得ません・・・

"すべては患者様の笑顔のために"

今後ともよろしくお願い致します。

投稿者: 本山 直樹

2015.06.11更新

こんにちは。

東京都三鷹市ハートフル歯科の本山です。

今回は根管治療の話題ではなく、
「歯がしみるについて」

新しいCAD-CAMの話を絡ませながら
書きたいと思います。

まずCAD-CAMとは、
computer aided design/computer aided manufacturing

コンピュータを利用し,設計・生産を一貫して行う技法のことを言います。
CADはコンピューターによる設計,
CAMはコンピュータによる製造の意味です。

下田先生がよく仰られています。

「デジタル化の波が必ず進んでいくと...」

私は根管治療だけではなく、実はセラミック治療も行っています。
根管治療後の被せ物についても、
何回かお話しさせていただいたと思います。

私も月に50ケース近くセラミック治療を

行っています!

ハートフル歯科には、Sironaのセレック

ヨシダのトロフィーという
2種類のCAD-CAMがあります。

私もハートフル歯科に勤務して

もうすぐ6年になりますが、
セラミックも一体どれだけの本数削ったのか

分かりません...(笑)

今回は最近、導入したばかりのトロフィーについてふれたいと思います。

トロフィーは現在、ハートフル歯科北口院で

稼働しています。

技工士の本田さんと一緒にトロフィーで

セラミックをデザインして
ミリング(ブロックを削ること)したものを
患者さんの口腔内にセットさせて

いただいています。

   
    トロフィーCAMです。
    ミリングマシーンです!

   

   

以前までセラミック治療を行った後に、
少数ですが痛みやしみるといった症状を訴えられる
患者さんがいらっしゃいました。

ハートフル歯科は基本担当医制ではないため、
他の先生の治療後に私が診ることもあります。

その中には症状が強くなってしまい、
神経治療にまでなってしまうこともありました。

むし歯が神経の近くまであったものは、
そのような症状も多少起こり得る

可能性がありますが、そうではない状態のものなのに症状が出ているのは、

「なぜなのだろう?」と日々考えさせられることがありました。

歯がしみるメカニズムは、
実はまだしっかりと解明されているわけでは

ありません。

しかし、有力な説としては「動水力学説」という

ものがあります。

動水力学説とは、歯の内部には液体で満たされた

細い管があります。
細い管の中に神経の細胞があり、

液体が流れを起こすことで
その細胞が刺激され痛みを感じるというものです。

例えば、0〜4℃に近い冷たい水が歯に

触れた場合に体温と同じ36℃位に保たれている

歯の内部の管の中の液体との温度差により、

歯の内部の液体に体積変化や
圧力変化を生じます。

その結果、液体の流れが生じます。

そのため、「冷たい」という刺激を感じるという

わけです。

甘いものではしみるが、塩辛い物ではしみない

というのを聞いたことがあります。

それは、なぜなのでしょうか?

お菓子などの中にある砂糖は

かなり高濃度でなければなりませんが、
塩辛い味は塩分が低濃度でも

感じることができます。

そのため、濃度の濃い甘い物の方が

浸透圧の関係で歯の内部の液体を動かしやすいと

いうわけなのです。

むし歯を除去する過程で歯を切削した場合、
象牙質を多量に切削することで、
象牙細管が露出して神経を刺激します

これを防ぐことはできないだろうか...

ある日、技工士の本田さんが私にすすめてくれた

ものがあります。


最近、私はこれを使用しています。

知覚過敏抑制材

"ディセンシタイザー"

   


分かりやすく言えば、しみ止めの薬です。

以下のような特徴があります。

・リン酸四カルシウムと無水リン酸水素カルシウム

 が主成分の知覚過敏抑制材です。

・硬化後はハイドロキシアパタイトとなるため
 生体親和性に優れています

・象牙細管の封鎖性に優れているのみならず、
 処置後の接着操作への影響も少ない材料です。

・水硬性の材料なので光照射不要です。


ディセンシタイザーを使用するようになり、
私の中では"しみる"というような症状は

なくなりました。

一つ症例をお見せします。

この患者さんは、左下第一大臼歯がしみるというのが主訴でした。
銀歯を外して、セラミックに変えることに

しました。
CAD-CAMは、トロフィーを使用することに

なりました。


   
        術前です。
    患歯には、大きな銀歯が入っていました。
    赤い丸印部分のところは

    隙間があいており、
    銀歯の不適な状態でした。


   
    トロフィーのCAD画面です。
    銀歯を除去した後の形成画面です。
    歯牙にはディセンシタイザーを

    塗布しました。


   
    CAD画面上でのデザイン終了後です。


   
        術後(set後)です。

医療に関しては、使用する器具や材料によって
診療レベルを大幅に上げてくれることがあります。

ハートフル歯科では、最新の器具や歯科材料に

アンテナを立てながら、その中から

自分たちでよく吟味して
使用するように心がけています。

"すべては患者様の笑顔のために"

今後ともよろしくお願い致します。

投稿者: 本山 直樹

前へ