研修レポート

2008.12.22更新

歯科医院でも素敵な思い出がつくれるのです。

イェ(Ye)歯科より
思いやりのある治療。そんな歯科医院作りをしているハートフル歯科ですが、今回、皆さまの視点に立って、もっと みなさまに優しい歯科医院作りをしようと。アジア最大の歯科医院 ホスピタリティ重視のYe歯科から
人間重視で人にやさしい医療サービスについて、見学を通じて、勉強してきました。
「自分の受けたい治療ってなんだろう!」
おもいやりのある医療は、どうしたら良いのでしょうか?
僕らの探し物を見つけに・・それは、見つけにくいものでしょうか?
ずーっと、探しつづけるのでしょうか。
皆さんは、どう思われますか?
ハピネスを探す。「ハートフル歯科に通うことで、幸せになる。」
キレイな笑顔を得て幸せになる。
口もとから自信を持てるように、仕事や恋愛でうまくいく。
口元から全身へ 健康が続き 家族や友人と楽しい時間を過ごせる。
ハートフル歯科に通うことで幸せなっていただきたい。
どんな形をお望みですか?
みなさんからも、教えていただけませんか。   
同封させて頂いた、はがきのアンケートにお答えいただき
私たちにあなた様が感じたことをお教えください。

今回の見学を通じて、みなさまに幸せが訪れる歯科医院を考え
いろいろな所を変えていこうと思っています。   

下田孝義
左側はYe歯科代表
朴(パク)先生 →

投稿者: 医療法人社団徹心会

2008.12.22更新

韓国へ海外研修に行ってきました!!
皆様にお土産です。



↑Ye歯科のビルです。なんと14階建ての
歯科医院です!
 


 

ヨン様やチェジウさんなど韓国の有名な方々が治療を
受けた治療椅子の前で1枚☆


投稿者: 医療法人社団徹心会

2008.12.22更新

Ye歯科見学参加メンバーの感想


Ye歯科で研修して
嶋根 哲   


今回、ソウルにあるアジアNo.1の規模を誇る
Ye歯科の研修は、私たちに考えるべきテーマを
以前より明確に示してくれました。
今後のハートフル歯科の変化に御期待ください。
 


↑滅菌管理に関する
患者さま用資料

 



アジア最大のYe歯科の視察に行ってまいりました
根本 幸恵


Ye歯科のテーマカラーは、ブルー&ゴールドです。
ブルーは変化・信頼・誠実・リラックス感をもたらし、ゴールドは何事にも成し遂げ成功を導く色。
それらの色は、パク会長のネクタイの色をはじめとし、エントランスの照明
エレベーターの内面・さり気なく各チェア-サイドに置かれている地球儀にも取り入られていました。
しかし、この色を大切にしているのはYe歯科だけではありません。
既にハートフルも、ブルー&ゴールドがテーマカラーです。
淡いブルーの南口医院・シャンパンゴールドの北口医院…。
皆様のsmileとhappinessの為に、
決して止まることのないハートフルにご期待ください。
この貴重な3日間の体験を、下田先生・ミナ先生・ハートフルメンバー
そして今読んでくださっている貴方に感謝いたします。
 





↑料理好きの先生の診療室。
 時には手作りクッキーを
患者さまに出すことも!
 

Ye歯科に行って…
黒澤 聡子   


治療が全ておわったらYe歯科のスタッフは、最上階のバーラウンジで笑顔や、
噛めるかどうかなど、患者さまの気持ちを聞くそうです。
治療が終わったからゴールではなくて、スタートに立てたということを
ドクターと患者さまという枠を超えて、喜び合っていました。
患者さまの立場に立った感じる心、おもてなしを学ぶことができました。


あなたと幸せを共有するプロ集団でありたい!
「自分の受けたい治療」という形を開業当時から考えています。
今回の研修旅行先のイェ(Ye)歯科でみた患者さまへの心遣い、気配り
を活かして、私なりにアレンジしようと思います。
南北両院のハートフル歯科に来ていただいている
皆様に、感動を呼べるよう努めていきたいと思います。
すべては患者さまのために……

下田 ミナ


事務長 下田 義嗣

ハートフル歯科の代表がそれぞれの目線で、Ye歯科を視察してきました。
患者さんの歯科に治療に対して安心して治療して頂く為に治療のほかに大型モニターを使った
治療内容の説明やリラックスして治療を受けられる空間作りに感動しました。私の仕事は、事務及び
総務なので直接的に患者さんにHAPPINESSを届けることはできないかなと感じていましたが、
間接的でありますがHAPPINESSを届けることができるのです。メンバーの働く環境を整備することにより、イキイキとして活気あるメンバーが最高の治療と最高のサービスの提供をすることができる
との説明に、自分のできることはこれだ!と思いました。日本に帰ってからはメンバー環境整備を
行うことによりHAPPINESSをみなさまにお届けしていけるようにしようと感じました。
 

 
↑カウンセリングルーム
 

↑シンデレラルームにある
座ると顔が綺麗に写ると
いう椅子で パチリ!!

 




投稿者: 医療法人社団徹心会

2008.12.22更新

投稿者: 医療法人社団徹心会

2008.12.22更新

 
第2回 社員旅行にて
下田 義嗣

今回は、ハートフル歯科医院の2回目の社員旅行
昨年に引き続き、グアム旅行ということで、昨年と違ったところに行こうと思い
サンドキャッスルという、マジックと踊りのプチサルティンバンコのような
ショーを見に行きました。

さすがにショービジネス本場のアメリカ、次々に起こるマジックへの驚き、
人がトラへ、はたまた自動車が突然現れたり。
マジックショーを見に行くのは2回目ですが、テレビでみるものとはやはり大違いで
90分があっという間でした。

しかし、今回の旅行は雨が多く、ホテルやショッピングモールで過ごすことが
多くなり、ビール片手に院長先生と飲む時間があり、自分も含め、院長先生と
ゆっくり話すことができ、今後の医院の方向性や、院長の夢などを大いに
語り合いました。

でも、ビールを買いにいって、36歳にもなって「How old are you?」と
年齢確認されたのには、びっくりです。そんなに若く見えるとは・・・

そして全員でのビーチバレーやシュノーケリングで、事務スタッフでスタッフとの
関わりが少ない僕としては、共有の時間をもてて、
とても楽しかったです。

ハートフルのスタッフ全員で、共有の目標に向かって、また明日から
頑張りたいと思います。
 


 
 
初☆グアム旅行

下田 加代子

海外旅行2回目の私。
前回は7年前に行った、新婚旅行という、海外初心者です。
今回の目標として、「リゾート満喫」をあげ、この旅行に望みました。

ホテルのビーチで、シュノーケリングを初体験。
日本では見ることのできない、トロピカルな魚にすっかり魅了され
船で沖に出てのシュノーケリングに挑戦しました。
そこは、今まで見たことのない、天然の水族館!!
えさをあげると、たくさんの魚が寄ってきて、魚の上を泳ぐ私。
まるで「魚使い」でした。

今まで、船は苦手だったのですが、今回ので、船にも自信が付いた気がします。

昨年の旅行で話題だった、エステ。
アーユルベータをしました。
心地よいアロマの香りと音楽。

そこで受けるマッサージの気持ちよさに、眠ってしまいました。
気づくと終わっていたのが残念でしたが、ツルツルの肌と、むくみのとれた足が

極上の時間を過ごしたことを物語っていました。

あっという間の4日間。
マリンスポーツにエステと充実した時間を過ごすことができました。
日常生活では経験できない貴重な時間を与えてくださり、ありがとうございました。

グアム
下田 ニナ




1日
みきさんと、ねもとさんと、てっちゃんと、おとうさんと
おかあさんといっしょに、サンドキャッスルをみた。
2日
 トランポリンをおとうさんとおかあさんとやった。
3日
 くらちゃんとプールであそんだ
 
 
 

投稿者: 医療法人社団徹心会

2008.12.22更新


  メンバー グアム感想文  


グアム研修旅行に参加して
菊池 研太


9月20日~23日まで、グアム研修旅行に参加させていただきました。
天候は優れない日もあったものの、
普段忙しくなかなか交流の時間がとれないメンバーと、仕事を離れて、
楽しい貴重な時間を過ごすことが出来ました。

特に天気に恵まれた2日目に、メンバー皆でビーチに繰り出し透明で
美しい世界で魚と戯れたり、ビーチバレーをしたりと、
日々のストレスから解放され、メンバー同士の結束が更に強まったと実感できました。 

夜はお酒を飲みながら様々な人と話す機会があり、
それぞれの考えや、悩みを打ち明けることができたので、
それを生かし、より患者さまに提供できる
医療サービスの向上に役立てたいと思います。

今回の旅行では、グアムの美しい景色やおいしい料理も楽しむことが出来ましたが
様々なメンバー同士ふれあいを通して、より強固な結束を形成できたことが
一番の収穫ではないかと感じました。
旅行を企画していただいた院長、ミナ先生、
そして2日休みを頂きました患者様に深く感謝いたします。

 


グアム研修を終えて
嶋根哲

グアムは貴重な経験をさせてくれました。
メンバーのみんなと普段体験できない体験をしました。

夜のプールでバレーボールや、鬼ごっこで遊んだり、
海でカヌーに乗ったりシュノーケリングしたりと共有体験をしました。
普段は仕事でなかなかコミュニケーションがとれていなかったメンバーとも
話すことができました。
今まで以上に仲良くなるチャンスだったと思います。

グアムは今回なかなか天候に恵まれず雨が続きました。
その中でもショッピングやショ-など満喫しました。
ショーはエキサイティングでハラハラしながら鑑賞しました。
手品やアクロバティックな体操がメインであっという間にエンディングになりました。
普段英語の勉強をしているのでたくさんしゃべってやろうと意気込んでいたのですが
どこでも日本語が通じるので不便はまったく感じなかったです。

下田先生とKマートに行ってハロウィンのグッッを買いましたが
医院に飾り付けるのが楽しみです。

グアムで得た何かを今後診療に生かし医院にフィードバックしていきたいと思います。

 
 
 
グアム研修旅行
根本 幸恵

今回は、去年に続き2度目の参加となりました。
メンバーも増え、楽しさいっぱいの3泊4日の研修旅行となりました。

20日の成田集合時に、ハートフルオリジナルTシャツ着用でしたので、
すぐに三鷹組&院長組を、発見することができました。

今回も前回体験した『アユールヴェーダ』を忘れることが出来ず、体験してまいりました。
また、『アイランドパラダイス』というコースも体験してまいりました。
後者は、4種のアロマから自分の気に入ったアロマを選び、そのオイルを使い、
全身をハワイアンスタイル(ロミロミ)で癒してゆきます。
と、言うよりも、癒されてきました。
自分が選んだオイルが全身を包んでゆくので、
身体だけでなく、鼻から脳へも癒され、心地よい時間を過ごす事が出来ました。

3日目は恒例のハートフルBBQ(オリジナルTシャツ着用)でしめました。
サンセットを眺められる最高のロケーションのはずでしたが、
あいにく雲に被われ、かすかなオレンジ色の光だけが差し込みました。
でも、反対側はステキな夜景が広がっていました。

この4日間は、北口院メンバーともいろいろ話す機会があり、
新鮮な気持ちを感じることもありました。

院長先生、今回も素敵な研修旅行をありがとうございました。
これからもハートフル発展の為、充分力を注いでゆきますので、お願い致します。
 

 

 
 
グアム大好き♥ハートフル大好き
杉澤 綾

2008年9月20日~23日グアムに研修旅行で行かせて頂きました。
グアムについてからは、雨が降っていたもののお買い物やお散歩をしました。
2日目は、念願のバナナボートやパラセイリングを楽しみました。お買い物でも、
欲しかった物も買え、夜はプールで騒ぎました。
3日目は、天候に恵まれ、朝からみんなと海に行くことができました。
シュノーケリングやビーチバレーをみんなで楽しみました。
ランチやお買い物メインのBBQ、すごく楽しくて幸せでした。
4日目、今までが楽しすぎて帰りたくない気持ちでいっぱいになりました。

私にとっての初めての海外旅行になるので、
研修中の頃から楽しみに支度をしてきました。
DAの仕事は未経験の仕事になり、辛いこと沢山ありました。
でも、みんなとグアムに行くために乗り越えてきたことも沢山あります。
いつもみんなと一緒にいるのも仕事での関係がほとんどなので
休日一緒に過ごすことも初めてになりました。
いつもと違う一面が見れたり、いつも通りのことをみんなとすることによって
楽しさが倍になったりと、みんなとずっと一緒にいたくなる研修旅行になりました。

これからの先ずっと一緒に頑張って支えあっていきたいと強く思いました。
そして、こんな私を育ててくれた先生方本当にありがとうございます。
これからも頑張りますので暖かく見守ってて下さい!!!
私は、ハートフルが大好きです。
 

 
 
Guam感想
近藤 未来
初海外ということで、数ヶ月前からパスポートをつくったり
ガイドブックを見たりと、本当に楽しみでした。

20日
天候は曇り。気温も26度で、「本当にグァム?」というかんじでした。
とにかく海外っぽさを味わいたく、その日はKマートに行きました。
大興奮の中、ハートフルのハロウィン用グッズをたくさん選びました。
そのあと院長と事務長一家、嶋根先生と行ったサウンドキャッスルが
想像以上に楽しく、感動し、テーマが「夢」であったこともあり、

初日から今後のハートフルを考える、とてもいい刺激をもらいました。
 
21日
この日も曇り。
こんな日こそお買いもの!と思い、レジャーの予約を入れていなかった私は
また院長、事務長一家の後をついていき、ショッピングモールへ行きました。
衝撃的だったのは、頼んだアイスティーが炭酸だったことです。。。
ショッピングモールの近くの建物に「インビザライン」の看板を発見!
感動して写真をとってしまいました。
夜、曇り空と小雨の中、無理やりホテルのプールへ。
夜のプールは明かりがとても綺麗で、とても楽しかったのですが、
深夜、ハートフルの若手メンバーたちに、

少しですがエステ体験をさせてあげました。
やっぱりエステは自分でするのも大好きです!

 
22日
やっと太陽が顔をだしてくれました。
朝9時半には海へ!初グァムの海!!綺麗!
餌付けOKのグァム。魚にパンをあげたら噛まれました・・・

太陽と海に呼ばれて深瀬のシュノーケリングへ。
本当に本当に最高でした。ずっと海にいたかった。
その後、エステに塩まみれのまま行きました。
最後の夜、メンバー全員でのBBQ。
色んな話を色んなメンバーとすることができ、
グァムに来られたことを、心から感謝しました。
今回の貴重な体験が、今後のハートフル歯科のためになるよう
これからも頑張ります!院長、ミナ先生、本当にありがとうございます。

 
 

 
 
 

投稿者: 医療法人社団徹心会

2008.12.22更新

In   グアム
倉島 由香
1日目  
グアムに到着☆ 
でも・・・あいにくの雨です。それでも皆のテンションは上げ上げです♪
ホテルに荷物を置いてkマートへ行きました。
たくさんのお菓子やお土産を買ってルンルン♪
夕食はabcマートで買って部屋で食べました。
私が買ったおにぎりが2日間、外においてあったみたいに
お米が硬くってボロボロしていて・・・
グアムのお米を食べるのが怖くなりました。
 
2日目  
雲行きがあやしいかったんですが海に行きました。
海はとっても綺麗で浮き輪でプカプカ浮いて気持ちよかったです。
ボートでバナナボート&パラセイリングに行こうとしたときに
スコールがきたので30分間遅れました。
30分後ボートがでましたが雨はやまず・・・
でも雨の中のバナナボートもパラセイリングも楽しかったです。
特にパラセイリングは空を飛んでいるみたいでした。

海で遊んだ後、今度はお買い物に行きました。
アナスイの化粧品が買えて幸せいっぱいでした。
夜は皆で夕飯を食べに行って、その後プールで鬼ごっこして遊びました。

 
3日目 
10時にビーチに集合!!
シュノーケリングへ♪ 
この日は晴れていてとっても嬉しかったので気合を入れて日焼け止めを塗りました。
海に潜るとたくさんの魚がいて面白かったです。
そんな中・・・夢中な私に下田先生は息をしている穴をふさがれて少しおぼれそうになりました。
夜のBBQや夜のプールすべてが楽しかったです。

メンバーとこんなに一緒にいたことがないので、
いろんな一面が見れ面白かったし楽しかったです。
本当に楽しいひと時を作っていただき下田先生とミナ先生に感謝です。
ありがとうございました。
もう一度、自分を見直して自分なりにいきますので、これからも宜しくお願いします。 
 

グアム日記
内山 春香


出発する何ヶ月も前から楽しみにしていたグアム旅行は
予想を越えるほど、素敵なものとなりました。

天候に恵まれず雨の中凍えながら行った、
バナナボートとシュノーケリング。
まさかグアムに来てまでブルブル震えるとは思いませんでした。

でも船の何十mも上から眺める海は、とても気持ちよかったです。


そして海外製品が大好きな私にとって
Kマートは嬉しくて二回も行ってしまいました。

雑貨や食料品を思う存分買い込も事ができて大満足です。

夜、海を横目にしながらみんなで食べたBBQ、
プール、ビーチに横になりながら見た星空、
エステ、シュノーケリング、パラーセイリング。
すべてが忘れられない思い出!!

初めはなかなか出てこなかった英語も、だんだんと話せるようになり・・・・・・
と言うか、単語をただ並べただけのものですが。。。
現地の方々とのコミュニケーションがすっごく楽しかったです。

数日間スタッフみんなと過ごす事により、
今まで知らなかった新たな素敵なものが見えてきたり、絆が生まれたり。
これでまたパワーアップしたハートフルワールドを作れそうです。


最後にこの旅行をプレゼントして下さった下田院長、ミナ先生。
本当に有難うございました。
 

グアム旅行記
敷根 みお
9月20日(曇りのち雨)
初グアム。
ホテルについた後、「Kマート」といういかにもアメリカンなスーパーにくりだす。
かわいいパッケージに目がくらみ、何を買おうか迷う迷う。
グアム通の根本さんオススメ!チーズをつけつけ食べるクラッカーと、
スパムを大量購入。帰国して、うまいお酒のおつまみに食べるのが、楽しみである。


9月21日(雨)
2日目は、前日予約をしていたバナナボートとパラセイリングの日。
今日もあいにくの雨。しかも昨日より酷い。
ビーチについても青空がみられず、グアムっぽさ半減。
しばらくすると、スコールのような雨まで降ってきてしまった。
少し、雨が落ち着いてから船で、沖に連れて行ってもらう。
バナナボートは以外に快適。ただひたすらにまっすぐすすんで…と思ったら、
ボートの波にのまれて、杉澤さんと大転倒!かなりアクロバティックでした。
パラセイリングは、高所恐怖症の私と杉澤さんにはスリリングすぎて、
目があけられず、またも杉澤さんと二人さけびつづけました。

でも、南の島でしかできない思い出、本当にいい体験をしました。
9月22日(晴れ)
3日目。待ちに待った晴天!!ホテルのビーチにくりだしました。
きれいな砂浜とスカイブルーの海!グアムに来たぞー!と実感。
シュノーケリングを楽しみました。のぞけば見れるきれいな魚にはまさに感動。
深瀬のシュノーケリングでは近藤さんとともに感動を味わいました。
本当に帰りたくない。日が沈むまで、海に浮いていたかった…

またいつか戻ってこようと、心にきめました。

9月23日(晴れ)
朝、6時に日の出を見ようと内山さんと約束をしていたのに、
おきることができず本当に申し訳なかった。
スーツケースに命いっぱいのおみやげを詰め込んで、
ホテルでみんな一緒に写真をとって、帰りたい気持ちと、
帰りたくない気持ちをかかえながら、飛行機にのりこみました。
たくさんの初めてと、たくさんの感動、たくさんの笑顔をくれた、
この旅は本当に素敵な旅でした。

そして、本当にすてきな病院と院長に感謝します。
 
 


グアム研修日記
黒澤 聡子
正直いろんな思いが胸にいっぱいのまま旅立ったグアム旅行。
天気も曇り,雨の中グアムへ到着しました
有意義に過ごそうと、私は釣りとエステを予約しました。
           
二日目、あいにくの雨。   
行く前から楽しみにしていた釣りへ、菊池先生と田巻先生と出かけました。
ハリキリ過ぎてカメラを忘れるという大失態・・・
気を取り直しての初めての釣りは、4匹釣れて大満足。
無駄に目の上とか蚊に何箇所もさされてひどい顔になりながらも、
そんなの気にならないくらい、大自然の中でのいつも見れない先生の一面を見れ、
釣れた魚のおいしさもあり、貴重な時間を過ごせました。
           

三日目、やっと晴れました。てことで、みんなでホテルの前の海で
シュノーケリング&ビーチバレー。
海も魚もきれいで天気も良い中、みんなで遊べたことに大満足のままエステへ。
良い香りのオイルで受けたマッサージは、何とも言えない癒しで、
ほとんど寝てしまったことに残念・・・
連日の飲みでむくみまくっていた顔も含め全身がスッキリしました。
ついに最終日。       
良い天気の中、いろんな思いを胸に空港へ。
医院長とこれからのハートフルの話。
行く前から考えていたこれからのハートフル歯科での自分。
医院長からこれからの近い未来のビジョン。
5年後、最終的なビジョン。   
自分の描いていた未来が重なり、自然と流れた涙。
今回の旅行を振り返り、ここには書ききれなかった全ての時間が
全ての時間がとても貴重なものになりました。
           

普段の診療の時間では見れないみんなの一面が見れたことにより

得られたさらに深い絆。   
得るものが多かった今回の旅行。   
自分の出来ること、やらなくてはいけないこと、やりたいこと、
明確にして、ハートフル歯科がこれからどんどん向かっていく道に、
私もみんなと一緒に進んで行きたいと強く思いました。

ハートフル歯科の医院長、下田先生・ミナ先生、ありがとございます
 
 

理事長 下田 孝義

 
今回のグアム研修旅行は、自分探しの旅2として行われました。
いまどき、社員旅行と思われるかもしれませんが、今回の旅行でも大きな発見、
感動、感激がありました。

旅行中に、自分を表す一言キーワードを決める。それが、今回の「自分探しの旅2」の目的です。
自分を表現することって難しいですよね。
そして、メンバー全員を納得させるキーワード。
メンバーがお互いを知らなければ、それが納得できないそんな部分も含まれています。
3泊4日もの期間、仕事以外での時間を共有することでメンバー全員の
新しい面を理解することができました。
そして、みんなのいい笑顔をいっぱい見ることができました。
この旅行を通じて、個人を見つめなおし、思い出を共有することができました。
それが絆になりました。

絆:
今回の旅行は、成田空港であった、びっくり事件から始まります。
なんと、出国直前の空港で なんとミナ先生の旅券の
期限が切れていることが発見されたのです。
この旅行は、家族旅行もかねているので家族の参加を予定していました。
それが、ミナ先生の旅券の期限切れ。驚いたのなんの。
2歳半の子供と僕の二人では、何か事故でもあっては、困ると 
急遽、ミナ先生と子供は、キャンセルになりました。

僕にとっては、家族と離れての初海外、メンバーは、一緒に行くはずのミナ先生の急な不参加。
全員、ショボン。機内は、暗―い空気。
そうは、いっても 到着して、グアムの空気を吸うにつれ、
メンバーのテンションは、徐々に上がっていきました。
僕は、日本に残した家族を気にしながら 
一人ぽつん感を持ちながらの旅行になってしまいました。

メンバーにとっては、「全員が参加のはずの旅行で、ミナ先生がいない。」寂しさを
持っていたようでした。

かけがえのない家族、かけがえのないメンバー、誰もかけることなく、
足並みをそろえていくこと、チームワーク。それを痛感しました。

ミナ先生がいかなかったことで、家族の絆、メンバーの絆、
その大切さを更に感じることができました。

共通の思い出、お互いに理解を深め、自分探し、絆、みんなのいい笑顔、チームワーク。 
最近は、どこの企業も古臭い社員旅行など廃止されていくと聞きますが、
“ハートフル魂“をはぐくむいい機会になったと思います。
ハートフル歯科社員研修旅行は、とても良かった気がしています。
来年も今の最高のメンバー、そして家族を加え、
また一緒にどこかに行きたいと思います。


投稿者: 医療法人社団徹心会

2008.12.22更新

  
すべては患者さまのために
これからも頑張っていきます!!!

投稿者: 医療法人社団徹心会